Home > タグ > ミズイロオナガシジミ

ミズイロオナガシジミ

’17年5月下旬:東高根森林公園-ミズイロオナガシジミ

5月31日。17時過ぎからのフィールドワーク。

ミズキの周辺を飛ぶキアシドクガが減りましたが、相変わらずルリシジミが多く見られました。 他に見られたのはモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ルリタテハ、クロコノマチョウ♀(産卵活動中)など。

古代芝生広場周辺のクヌギ、コナラの梢上で追飛しあうアカシジミ、ウラナミアカシジミがなかり目立つようになった。

アカシジミ | Japonica lutea | 川崎市宮前区
アカシジミ
SONY α77II + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
大木が多く、アカシジミは梢上からほとんど降りてきてくれない。
ミズイロオナガシジミ | Antigius attilia | 川崎市宮前区
ミズイロオナガシジミ
SONY α77II + SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
地上から2~3mの低い枝で見つかったミズイロオナガシジミ。 途中ウラナミアカシジミが同じ葉に飛び込んでくるハプニングがあったが動じず。

5/31 早野(2):その他ゼフ2種

5月31日。

ウラナミアカシジミ三昧の早野でしたが、数頭(4~5頭)ですが、新鮮なミズイロオナガシジミにも出逢えました。

ミズイロオナガシジミ | Antigius attilia | 川崎市麻生区
ミズイロオナガシジミ
SONY α57 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
ミズイロオナガシジミ
SONY α57 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
ウラナミアカシジミと同じクヌギ若木のポイントにて。2頭は別個体です。

前記事(ウラナミアカシジミは)延べで50を優に超える個体数を確認したと書いたが、 その間アカシジミにはまったく出逢わなかった。帰り際、最後の最後になって、ようやく1頭だけアカシジミに出逢った。

アカシジミ | Japonica lutea | 川崎市麻生区
アカシジミ
SONY α57 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
撮影時刻のタイムスタンプは「2014/05/31 17:24」。最後の最後になって、ようやく出逢った唯一のアカシジミ。 おかしい。今年はアカシジミ不作なのか?

前回訪問時に見つけた3つの蛹のうち、 高枝にあった2つめの蛹は、風で枝がそよいでいて確認できなかった。 3つめの色が変わりかけていた蛹は、思った通り羽化が近かったらしく抜け殻になっていた。 唯一、1つめの蛹だけ中身入りでまだ残っていた。

ウラナミアカシジミ(たぶん)の蛹 | 川崎市麻生区
ウラナミアカシジミ(たぶん)の蛹
色が変わっている。羽化間近かのようだ。

ミドリシジミの発生状況も一応確認したが、発生は確認できなかった。

5/31 舞岡公園(2):その他ゼフ3種

5月31日。
ウラゴマダラシジミ主目的で訪れた舞岡公園。 ウラゴマダラシジミ以外のゼフィルスでは、ミズイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミ、アカシジミの3種に出逢った。 ミドリシジミはまだ発生していない様子だった。

ミズイロオナガシジミ | Antigius attilia | 横浜市戸塚区
ミズイロオナガシジミ
RICOH R8
狐久保?瓜久保?…どっちだったか忘れた。4m磯玉竿の先に付けたR8でインターバル撮影。

ミズイロオナガシジミは、他の撮影者の方に居場所を教えて頂きました。(あんなに上のほうは自分では探せません)

アカシジミ | Japonica lutea | 横浜市戸塚区
アカシジミ
RICOH R8
暗い上にあまり綺麗な個体ではなかったけど、今年初見のアカシジミ。

この日、舞岡公園でアカシジミを見たのは結局これと、みずき休憩所で見た遠すぎて撮れなかった1頭の計2頭だけ。

ウラナミアカシジミ | Japonica saepestriata | 横浜市戸塚区
ウラナミアカシジミ
SONY α57 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
みずき休憩所で撮影。
ウラナミアカシジミ
SONY α57 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
みずき休憩所で撮影(別個体)。以前から、舞岡公園でウラナミアカシジミを探すならここだろ?と思っていた。

みずき休憩所は、予想していたとおりウラナミアカシジミの個体数が多かったが、 ちゃんと撮ろうとすると斜面に入らなければならないので、意外と撮りにくい。
ウラナミアカシジミは、やっぱり早野の方が個体数も多い上に撮りやすくて良い。

Home > タグ > ミズイロオナガシジミ

Search
Feeds
Meta

ページの上部に戻る