Home > タグ > モンキチョウ

モンキチョウ

’17新生蝶初見(モンキチョウ)

越冬蝶観察の投稿が滞っていますが、先に’17新生蝶初見の話題を…。

2月4日。
暖かな陽気に、「数日前も暖かかったから、これならモンキチョウが出てるかも」と昨年もモンキチョウを初見した新横浜公園の土手を訪れてみた。

鶴見川から鳥山川までゆっくり往復したところ、狙い通りモンキチョウ1個体を見ることが出来ました。

モンキチョウ(’17初見) | Colias erate | 横浜市港北区
モンキチョウ('17初見)
モンキチョウ('17初見)
SONY α77II + SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

一昨年は2月14日、昨年は2月13日の初見でしたが、 今年はさらに早い記録となりました。 来年は1月…?

’16 新生蝶初見(モンキチョウ)

2月11日。
家を出てみたら意外に暖かかったので、「この分ならモンキチョウが飛び始めてるかもしれない」と昨年モンキチョウを初見した新横浜公園の土手を訪れてみた。見返してみたところ、昨年の初見日は2月14日のようなので、昨年よりも3日早いが、ほぼ同時期と言えるでしょう。

広い新横浜公園の中でも、昨年も初見した鳥山川に近い日産スタジアム脇の土手に狙いを定めて一往復。 この暖かさなら、誰か同好者にお逢いするかもと思いましたが誰も居ませんね…。

居ました!(同好者ではなく、モンキチョウがw)

復路途中、元気に飛んでいるモンキチョウを見つけました。早速、追跡。

モンキチョウ(’16初見) | Colias erate | 横浜市港北区
モンキチョウ('16初見)
モンキチョウ('16初見)
モンキチョウ('16初見)
まず最初に遠めから証拠写真を押さえたあとは、時折小飛して場所替えするのを追いかけながら接近戦。 吸蜜シーンも撮れて大満足。いずれも同一個体です。
SONY α77II + SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

飛んでいたのは1個体のみでしたが、満足して公園を後にしました。

日没前後の新横浜公園にて<’15/03/17>

3月17日。
日没後の新横浜公園で休息体勢のモンキチョウ1個体を見つけました。

モンキチョウ | Colias erate | 横浜市港北区
モンキチョウ
モンキチョウ
どちらも同一個体、ノーフラッシュ。 1枚目は自然光。2枚目はLED懐中電灯(ThruNite® TN36 CW)を光源に使用しています。
※SONY α77II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

他にも見つからないかと探しましたが、流石にこれ以上は何も見つかりませんでした。

Home > タグ > モンキチョウ

Search
Feeds
Meta

ページの上部に戻る